ふるさと・きずな維持・再生支援事業

2016年10月

【開催報告】第3回SORAのきずな勉強会

afaaa6d4d609c9a031c90b404b025c3d

10月26日(火)、福島学院大学駅前キャンパスにて第3回勉強会を開催しました。

今回はペットビジネスや生体の流通に関して、動物に関する様々な取材を続け多くの動物とその動物を取り巻く人々に接してきた朝日新聞の太田匡彦氏にご講演頂きました。

知っているようであまり知る機会のない、生体販売の流通のことや、
ペットビジネスにおいて改善すべき動物愛護法の内容や業界事情のことなど、とても興味深いお話をぎゅっと短い時間に詰め込んでお話してくださいました。

一人でも多くの方がこういった生体販売や流通についての様々な情報を持ち、正しい方法で行われいるのか、改善すべき点はあるのか…等々、冷静に判断し意見を寄せられるようになったら、ペット業界も業者側ではないもっと犬猫たちの生活と命に寄り添った動物愛護法の改正につながるのではないかと思いました

また、第1回から連続でお伝えしている地域猫の取り組み方についても、兵庫県動物愛護推進員の西風直美氏よりとてもわかりやすくお話してくださいました。

(ホームページトップの過去のバナーから、それぞれの会の開催報告に移動します)

 

アンケート集計・開催報告はこちら(PDF)

 

第4回勉強会のお申し込みはこちらからどうぞ!

 

参考著書はこちらから(amazonサイトへ飛びます):「犬を殺すのが誰か ペット流通の闇」太田匡彦(著)

11/3芋煮会de動物コン開催!

SORAアニマルシェルターで、11月3日(木・祝)に動物好きの男女が楽しく集まるイベント「芋煮会de動物コン」を開催します!

詳しくは下記のバナーから!
みなさんのご応募お待ちしておりますm(_ _)m

unnamed

9/25 犬猫譲渡会in 小江戸蔵里

6438e508463aa0f793903a2db0e55503

募金は¥12,791でした!
9月下旬には気温も徐々に落ち着き、屋外での開催でもかなり過ごしやすくなってきました

この日だけでも10頭の保護猫にお声がかかりました
みんなキレイにしてもらってとびっきり可愛いわん・にゃんたち

8月から販売スタートしたSORAチャリティーTシャツを着てご来場頂いた方や、熱心にSORAの動物達の事を聞いてくれたり、1日があっという間に終わりました

f0a5fd36fdb9dfc391ff9f74639bef23

80d6c69c3ca9ab81297535d3e357a7a8

fb43c1b9f7c181e0b22ad999797487be

9/24・25 中目黒八幡神社例大祭

659f53866734f0ec1bb4008c2d110cc1

募金は¥19,645でした!
中目黒八幡神社様による復興支援ブースは今年で三回目の開催になりました
今回は東北だけではなく、熊本を支援する大学生も参加しました

24日はあいにくの雨空でしたが、夜には上がりお客さんもお祭りを楽しんでいました♪
25日は晴れ間も出て蒸し暑く、お神輿の担ぎ手さん達も気合が入っていました

ブースでは、「昨年も買い物しましたよ!」「去年募金しました!」と嬉しいお声も沢山頂きました

c5f13b2d2c98dc27cdcf073c85acaabd

867d6bf541b0b89dd63bb0bed0ea6073

9/10 犬猫譲渡会inまるひろ川越店

74fd3108b1df413356d2575f138ea19a

募金は¥17,800でした!
川越の老舗デパート「まるひろ」さん主催の譲渡会でした
デパート内での譲渡会なので、天候の心配も無く開催されました

デパート内での開催ということで、衛生面や動物たちの環境を整えること等々・・・開催まで大変なことも多々あったことは想像に難くないですが、こういった場所での譲渡会がより多くの方の目に留まる機会も増やせると思うので、ぜひぜひ今後も開催して頂きたいです

本当に沢山の方に足を運んで頂きました。
次回はもう少し規模を広げての開催も検討されているとの事です

9b7287063c2ecba71732aa56f2dbc9e2

9d187d2ef2cce5cf0a14e3417a233021